<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
取材で横浜に
先日、久しぶりに横浜に。

横浜は近年、私の住む練馬からも電車一本で行けるようになって、らくちんでした。1時間ちょっとで終点の元町・中華街駅に到着しました。

今回はレストランの取材でしたが、レストランに行く前にちょっと足を伸ばして中華街の横浜媽祖廟(まそびょう)に参拝してきました。
中華街は何度か行ったことがあったのですが、横浜媽祖廟は初めての参拝で残念ながら存在自体も知りませんでした。

横浜媽祖廟は、媽祖様っていう航海の安全を守る女神が祀ってあって、他にもたくさんの神様が祀ってありました。中に入ると係の女性がいて、お参りの仕方を教えてくれました。

神様には、それぞれに順番がふってあり、その順番に従ってお参りするのだそうで、まず30センチ以上もあるポッキーみたいな線香を購入、一本ずつ灯をともし順番に供えながら、ひざまずき三回お辞儀をして住所氏名を言った後、願いごとを念じ、最後にもう一度お辞儀をするというやり方でした。考えてみれば、神様も参拝者の願い事を聞いてやろうにも、どこの誰だかわからなければ困るわけで、なるほどと思いました。
今後は参拝のとき、住所氏名を名乗ってから願いを念じるようにした方が良いかもしれません。


▼中華街の門。中華街には門がいっぱいあるけど、正門ってあるのだろうか?
d0061380_738010.jpg

▼中華料理店がこれでもかっていうほど軒を並べているのに、レストランの取材前だったため何も食べられなかったのが残念でした。せめて豚まんか月餅でも買いたかったのですが、時間がなく断念しました。
d0061380_738168.jpg

▼初めて気がつきましたが、中華街の電柱や街頭の柱はなぜか赤なのですね。
d0061380_7383012.jpg

▼横浜媽祖廟。巨大なポッキーみたいな線香は、5本で500円でした。お守りとおみくじもしつこく薦められましたが、やめておきました。
d0061380_7384263.jpg

[PR]
by owl-club | 2013-12-23 07:44 |



漫画家岩田和久    無責任日記
by owl-club
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
鹿児島生まれ
漫画家
イラストレーター

http://owl.or.tv
カテゴリ
全体
漫画&イラスト
影響を受けた漫画
音楽

雑記
ライフログ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧