<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
週刊少年ジャンプ創刊45周年特別記念特大号の電子版
今頃ですが、週刊少年ジャンプ創刊45周年特別記念特大号の電子版を読んでいます。
鳥山明氏の新作「銀河パトロール・ジャコ」が載ってます。少年ジャンプを読むなんて、本当に久し振り。何年振りだろう・・・?最後に買ったのが、いつだったかすら思い出せません。「ワンピース」も初めて読んでみました。

何本かの漫画は、モノクロとフルカラー版の両方が掲載されていたりして、ボリュームも満点。よく見ると、ほとんどの漫画のタイトルが聞き覚えがある。
やっぱり、ジャンプってすごい。

個人的には、こち亀の「ジャンプ40年史の旅」が面白かったです。5年前に描かれた漫画のようですが、なつかしい漫画の記載があったりして、楽しめました。

それにしても、このところ読書はもっぱら電子書籍になりました。場所も取らないし、購入も便利です。だから毎日、本を買っている。続きものの作品は、気がついたら続きを買ってます。それも、何冊も・・・。
紙の本よりちょっとだけ安いのが救いですが、ちょっとだから・・・、ホント気を付けないと。

▼週刊少年ジャンプ創刊45周年特別記念特大号の表紙。色々と付録が多いです。
d0061380_14502085.jpg

▼鳥山明氏の新作「銀河パトロール・ジャコ」。「アラレちゃん」も「ドラゴンボール」も途中までしか読んでないから、これが電子書籍で単行本になったら今度は全部読んでみようかな・・・。
d0061380_14503682.jpg

▼「ちはやふる/末次由紀」。これ、面白い。この漫画家さん、やっぱり井上雄彦氏が好きなんだろうな~。なんだか、登場人物や物語の構成、絵にもそんな雰囲気がする・・・。
d0061380_14505246.jpg

▼「海街diary/吉田秋生」。大して面白くもないし、どうでもいい物語なんだけど、何だか読んでしまった。これが作家の力というものなのか・・・?
d0061380_1451579.jpg

▼先日、一緒にメシを食った竹富健治氏の「鈴木先生」。ドラマ&映画化され話題となった新感覚の学園ドラマ。ユニークな視点で、教師が描かれていて、新鮮。
d0061380_14511867.jpg

▼全巻無料で読める、「ブラックジャックによろしく」。これを読んだ人は、やっぱり「新・ブラックジャックによろしく」も買うんだろうな・・・。
d0061380_14513055.jpg

▲何だか、漫画ばかりの紹介となりました。
[PR]
by owl-club | 2013-07-30 14:59 | 雑記
J-Macで講師
昨日7月28日(日)は、以前ご案内した通り、J-Macの定例会にて「電子書籍出版」についてしゃべってきました。
d0061380_1585252.jpg

拙いしゃべりで、伝えたいことを忘れてしまったり、出てこなかったり、時間の配分もわからないし、なかなか上手くしゃべれませんでしたが、それでも来場の皆様が熱心に耳を傾けてくださり、やった甲斐がありました。

漫画家の多くが、電子書籍の出版には興味を持っていると思います。自分で出版できれば、便利です。

・・・とはいえ、私もまだまだ駆け出し。
引き続き頑張って行きたいと思います。
d0061380_159127.jpg


お世話になった皆様と、来場の皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by owl-club | 2013-07-29 15:13 | 雑記
満腹グルメスペシャル第2弾、発売中です!
全国のコンビニで、立ち読みできます。
良かったら、ご覧ください。
d0061380_12404287.jpg

[PR]
by owl-club | 2013-07-27 12:42 | 漫画&イラスト
「電子書籍出版」について、喋ります!
7月28日(日)15時より、J-Mac定例会にて「電子書籍出版」について、喋ります。
自分で描いた漫画、イラスト、絵本、写真等々、無料で自分で出版できます。
興味のある方、良かったらお越しください。

▼Kindle Fire HD。今やスマホや電子書籍リーダーでの読書は、普通のことになってきました。
d0061380_16113792.jpg


会場:『総合学園ヒューマンアカデミー東京校』東京校別館 15時より
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-9-9 早稲田予備校13時ホール
(J-Macは、パソコンを使い漫画を制作するプロのマンガ家の集まりです)
Windowsをお使いの方も、お越しください。手ぶらで構いません。
d0061380_1551398.jpg

▼写真のビル、階段を上がってエレベーターで5階です。
d0061380_155244.jpg


======================================
「Kindleストア」を利用して、自分で出版してみよう『電子書籍』(約40分)
  
これまでは出版社からでないと出せなかった自作の小説や漫画、絵本、イラスト集、写真集等々、 電子書籍としてなら自分で出版することができるようになりました。しかも、お金は掛かりません。
これまで自費出版だと、数十万円から数百万円かかっていましたが、 今やマンガやグラフィックノベルは「Kindleストア」で 急成長中のコンテンツ。
近頃では、電子書籍出版をしてわずか半年で1億円以上儲けたも人もいます。 また、ブログで書いていたものを書籍化して大ヒットした例もあります。漫画の投稿者サイトで掲載されていた作品が出版社の目にとまり、 単行本化され大ヒットした例もあります。

では、どうすればいいのでしょう。
知りたい人は、是非お越しください!
======================================

お待ちしていま〜す!
[PR]
by owl-club | 2013-07-26 16:20 | 雑記
昨夜は仲の良い漫画家仲間と飲み会
漫画の行く末を案じ、まずはインドから電子書籍で攻略と言うことで、話がまとまりました。賛同者、募ります。

▼楽しいお酒の席でしたが、残念ながら綺麗どころはなし。
d0061380_14494220.jpg

▼2次会は、またしてもゴールデン街。「鈴木先生」の竹富健治氏、「機動戦士ガンダム」の岩村俊哉氏、良く同じ雑誌で描いている溝口隆一郎くんたちと。
d0061380_14495779.jpg

▼以前から好きな漫画家さんだった、張慶二郎氏と。
d0061380_14501626.jpg

[PR]
by owl-club | 2013-07-26 14:52 | 雑記
インドネシア取材旅行記 30
昼食後は一旦ホテルへ戻り、荷物を取って空港へ向かいます。
ホテルで、藤田先生が収集した検体を日本まで持ち帰るために必要な「24時間分の保冷剤」を英語で注文されましたが、突然隣にいた私に「保冷剤って英語で何だっけ?」と尋ねられ、私は答えられませんでした。結局、その時は何とか通じ、保冷剤をGETできましたが、帰国後「Refrigerant」と言うのだということを私は知りました。
もう少し、英語を勉強しなくては・・・。

▼ホテルで保冷剤を注文する、藤田先生とT先生。
d0061380_18193556.jpg

▼スラバヤの空港。
d0061380_18194982.jpg

▼国内線で、再びジャカルタへ。
d0061380_18195862.jpg

▼ガルーダ航空の機内食。3時のおやつかな・・・。ちょっと甘めのパンでした。
d0061380_18201674.jpg

▼ジャカルタ到着。さすがに首都、混んでます。
d0061380_18204118.jpg

▼ジャカルタの空港で何度も見かけた、「品物損害クラーム」(右下)の看板(笑)
d0061380_18205416.jpg

▼ジャカルタの自販機。
d0061380_1821734.jpg

▼そして、無事に日本へ到着。成田エクスプレスで帰宅。ちょうど一週間の取材旅行となりました。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
d0061380_18211820.jpg

[PR]
by owl-club | 2013-07-24 18:25 |
インドネシア取材旅行記 29
ジドアルジョの泥火山を見学した後、昼食を取りに。

▼お昼時で、にぎわっていた食堂。
d0061380_9582879.jpg

▼レジの周りには、色々と食品が売ってました。
d0061380_9583839.jpg

▼テイクアウト用。
d0061380_9584921.jpg

▼青いバナナが、たくさん売ってます。
d0061380_959196.jpg

▼お店のメニュー。見てもわからず、結局よくわからない料理が出てきました。でも、美味かったです。
d0061380_9591352.jpg

▼食事中。
d0061380_9592472.jpg

▼食堂の前にいた屋台。
d0061380_9593965.jpg

▼「Less Sugar」の標記があったので飲んでみましたが、甘くて最後まで飲みきれなかったインドネシアのお茶。
d0061380_9595260.jpg

[PR]
by owl-club | 2013-07-22 10:01 |
インドネシア取材旅行記 28
バッグのお店を後にして、今度はジドアルジョの泥火山を見学に行きました。
ジドアルジョの泥火山は、2005年5月、元々ガス田があった場所を採掘していたところ、誤って固い岩盤を突き抜いてしまい、そこから大量の有害な泥が噴き出し、現在も噴出が止まらない状態の泥の海です。
何でも、村がひとつ水没してしまったのだとか・・・。

▼周囲の住民は甚大な被害を受けているとのことでしたが、ちょっとした観光地になってました。大きな土手は、泥の被害を防ぐための堤防です。
d0061380_18291196.jpg

▼バイクで見学に来ている人も、多かったです・・・。
d0061380_18292645.jpg

▼建物が、有害な泥に飲み込まれています。
d0061380_18293647.jpg

▼周囲に作られた巨大な堤防。
d0061380_18295439.jpg

▼堤防のすぐ脇には、町並みが・・・。
d0061380_1830436.jpg

▼噴火の際の映像が収められたDVDを、売っているおじさん。
d0061380_18301576.jpg

▼何人も寄ってきて、インドネシア語で買ってくれってまくし立てます。商魂たくましい・・・。
d0061380_18302788.jpg

▼泥海のすぐ脇を走る列車。
d0061380_18303820.jpg

[PR]
by owl-club | 2013-07-17 18:32 |
山根白鬼拝命
昨日は阿佐ヶ谷ロフトAにて、普段からちょくちょくとお世話になっている漫画家の山根青鬼先生のトークショーに、お邪魔させていただきました。

山根青鬼先生は、「名探偵カゲマン」や「めだかちゃん」など、私が子どもの頃から、そしていまでもずっと描き続けている偉大な漫画家さんです。

トークショーでは、山根先生が漫画家になった経緯や、同業のご兄弟(双子の)山根赤鬼氏のこと、また先生の師匠・田河水泡氏のこと、手塚治虫先生やときわ荘の漫画家さんたちとのこと等々、本当にたくさんの楽しい話を聴かせていただき、私は大いに元気をもらいました。

トークショー終了後には、山根先生に許可をいただき山根一門会を結成。
私は、「山根白鬼」を拝命させていただきました。

これからは、一門の名に恥じないように、精進しなければと思います!!!

▼トーク中の、山根青鬼先生(中央)。
d0061380_14471892.jpg

▼山根一門。左から山根影鬼(のむらしんぼ)、山根碧鬼(やぶのてんや)、山根紅鬼(どうむりの)、山根青鬼師匠、山根桃鬼(ヤスコーン)山根白鬼(私)。テーブルの上がちょっと無残ですが、とても楽しい結成式でした。
d0061380_14474428.jpg

▼最後まで残っていたみんなで。中には、28年振りにに再会した人もいて、本当に楽しいひとときとなりました。
d0061380_14475659.jpg

▼寄せ描きまでさせていただきました。大変、恐縮です。
d0061380_14481951.jpg

[PR]
by owl-club | 2013-07-15 14:54 | 雑記
インドネシア取材旅行記 27
バッグのお店の裏は、ちょっとした市場のようになっていました。

▼何だか色々売ってます。
d0061380_13395271.jpg

▼ここにも売っている、謎の果実・・・。
d0061380_1340334.jpg

▼左側のオレンジ色のフルーツは、一体?メロン・・・?
d0061380_13401658.jpg

▼これも、謎のパーツ。バイクの部品でしょうか・・・?
d0061380_13402645.jpg

▼子供向けの絵本でしょうか・・・?何故か、サングラスも一緒に売ってます。
d0061380_13403651.jpg

▼全て、甘い清涼飲料水なんだとか・・・。
d0061380_1341082.jpg

▼インドネシアのアイスクリーム。
d0061380_13411370.jpg

▼何という動物なのか?
d0061380_13423024.jpg

▼スマトラタイガーの牙を売っていたおじさん。本物だって、ずっと言い張っていました。怪しいです・・・。
d0061380_13424130.jpg

[PR]
by owl-club | 2013-07-12 14:06 |



漫画家岩田和久    無責任日記
by owl-club
プロフィール
鹿児島生まれ
漫画家
イラストレーター

http://owl.or.tv
カテゴリ
全体
漫画&イラスト
影響を受けた漫画
音楽

雑記
ライフログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧