<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
のだめオーケストラコンサートに行って来ました♪
以前フジテレビの月9で放送していた、「のだめ」のコンサートに行って来ました。

滅多に観ることのないテレビドラマですが、原作が人気の漫画と言うこともありたまたま観ていたのですが、まさかコンサートまで観に行くとは自分でも思っていませんでした。

オーケストラの演奏中は、前方の大きなスクリーンに曲に関連したドラマのシーンが映し出される等、ファンにはたまらないコンサートだったと思います。

クラシックのコンサートは、今年の五月に初めて観に行ったのですが、今回がこれで二度目となりました。
また機会があったら、是非とも観に行きたいと思います。
d0061380_15492623.jpg
d0061380_15493664.jpg

[PR]
by owl-club | 2007-07-25 15:49 | 音楽
本日、発売になりました!
以前連載していた「殺しの履歴書」が、「殺人犯の正体」とタイトルを改め、本日発売になりました。
一話、描き下ろし作を描き足し、全9話として、色々な殺人事件を描いています。
コンビニ売りの廉価本ですが、どうぞご覧くださいませ。


先夜は、その担当氏と、原作者の鍋島雅治氏と沖縄料理で会食でした。
沖縄料理は、たまに食べる程度で、あまりくわしくありませんでしたが、沖縄好きの担当氏や、原作者の鍋島雅治氏のおかげで、料理について色々と知ることも多く、楽しい食事になりました。
原作者の鍋島雅治氏は、ビッグコミック誌に好評連載されている「築地 魚河岸三代目」の原作者でもあり、食に関することは本当にくわしい方なのです。

食べ物も知識を得て意識して食べると、これまでとはひと味もふた味も違った味に思えてきます。
食とは、不思議なものですね。

ラフテー、ゴーヤチャンプルー、グルクンの唐揚げ、島らっきょうの天ぷら、チキアギー、海葡萄、豚肉の煮付け、沖縄のおでん等々・・・、美味いものだらけでした。
オリオンビールとシークヮーサーハイで心地よい気分になり、シメの沖縄焼きそば、最高でした。


食とは、本当に奥が深いです。




また美味しいものを食べに行かなくては!
d0061380_23293910.jpg

[PR]
by owl-club | 2007-07-20 23:29 | 漫画&イラスト
ウルトラ警備隊に入隊しました
NTTやKDDIなど通信産業の労組で作る情報労連が、円谷プロと組み環境保全など社会貢献活動に取り組んでいます。
http://www.ultra-guard.jp


憧れのウルトラ警備隊に入隊できるなんて、嬉しいです。
レジ袋削減に取り組み、地球を守ります。
[PR]
by owl-club | 2007-07-12 10:27 | 雑記
加藤龍勇さんの個展「はだいろのたましい。」
昨日は、イラストレーターの加藤龍勇さんの個展「はだいろのたましい。」を観に行って来ました。
久し振りに、加藤さんともお会いできて、最高の一日でした。


加藤龍勇さんの描く絵は、カラフルで暖かく、優しさと愛に満ちています。
カラフルだけど落ち着きがあり、大胆さと繊細さが同居しています。
そして、観ているこちらが優しい気持ちになれます。



色をもって、何かを人に伝えると言うことは難しい。
表現するということも、また難しい。
それを、こうして言葉にするのも、また難しい。



展示された絵の中に、動物をモチーフにした絵が数点ありました。
私は、とても気に入ってしまいました。
正直、とても欲しかったです。
自分の部屋に飾りたいと思う絵にはそう出会えるものではないし、また自分の大切な人に送りたいと思う絵も、少ない。
加藤さんの描く絵は、私にとってそういう絵だと思う。


加藤さんは、エゴン・シーレが好きだと言っていた。
私も、好きだ。
・・・といっても、好きになったのは最近のことだが・・・。
今度は、エゴン・シーレの話でも聞かせてもらえたらいいのにな・・・。




加藤龍勇個展 「はだいろのたましい。」
会期  2007年7月10日〜7月15日
会場  東京 恵比寿 GALerie Malle

加藤龍勇さんのホームページです。
http://www.fuki.sakura.ne.jp/~burabura/
d0061380_15185280.jpg
d0061380_1519254.jpg
d0061380_15191886.jpg

[PR]
by owl-club | 2007-07-11 15:19 | 漫画&イラスト
「コピーワンス」が・・・
デジタル放送のテレビ番組をDVDレコーダーに1回しか録画できないよう、特殊な信号を使って制限している「コピーワンス」について、総務省は6日、DVDなどに9回までのダビングを認めるよう、放送局などに要請する方針を明らかにした。

・・・らしいです。



この「コピーワンス」っていうヤツ、日本独自の規制なんだとか。
それも、放送業界と家電業界が2004年、自主ルールとして勝手に始めたものらしい。
知らなかったですよ。
やっぱり一回しかダメって言うのは、批判があったんだろうな・・・。
著作権保護も重要だけど、不便でした。

しかし、そうなると現行のHDDレコーダーは、「コピーワンス」設定になっているため、新しく買い換えなくてはならないとのこと。
まったく!


あと、DVDの規格も色々あり過ぎるので、ついでにもう少し何とかして欲しいです。
[PR]
by owl-club | 2007-07-10 13:10 | 雑記
アップルの整備済商品
古い友人というか、先輩が、新しいパソコンを買った。
アップルの整備済のiMacということだった。

アップルの整備済商品とは、店頭商品、返品商品、初期不良などを修理調整し、新品水準並みの品筆を確認したアップル認定製品のことと、アップルのサイトには記されている。

そういえば、そういうのがあったなと思い出しました。

先輩のiMacは、実質26パーセント引きだったとのこと、これは充分に検討の価値有りだと思う。
[PR]
by owl-club | 2007-07-09 17:36 | 雑記
英会話
先日、知り合いの若い編集さんから、「3単語で通じる英会話」という本をプレゼントされた。
以前、私が英会話が出来るようになりたいと話したからだ。
今もその気持ちに変わりはないが、本当にそんなことが出来るようになるのか?
正直、3単語でさえ難しい・・・。

もちろん、会話がベラベラになりたいとまで考えているわけではなく、ちょっとしたトラベル英会話程度で充分なのだけれど・・・。

その編集さんは、学生時代に世界各地を回りマスターしたとのことだった。
今の私にそんなことは無理なので、取り合えず駅前留学でもしてみたいなと考えているが、はたして・・・。



とりあえず、NOVAはやめておこう・・・。
d0061380_1134749.jpg

[PR]
by owl-club | 2007-07-08 11:03 | 雑記
スキャナー
このところ、連日パソコンでの作業が続いています。

パソコンでの作業をやっていると、いつも面倒なのがスキャニングというヤツです。
ボクの場合、どうしても主線は紙に描くというスタイルなので、それをパソコンに取り込まなくてはなりません。
でも、手持ちのスキャナーはA4までの対応で、漫画のB4サイズの原稿は一回のスキャニングでは取り込むことが出来ません。
なので、最低でも2回以上に分けて取り込み、その後パソコン上で一枚に合わせ復元します。
20ページの漫画だと最低40回のスキャニング、30ページだと60回以上のスキャニングを繰り返すことになります。

同業者の中には、もう紙なんて使ってないよという方もいらっしゃいますが、長いこと紙に描いてきたため、なかなか簡単にスタイルを変えることができません。

A3対応のスキャナーを用意すればいいのだけれど、これがまた結構な値段なワケなのです。
A4までは安価ですが・・・、A3になると一気に値段が跳ね上がります。
おまけに、場所も取ります。
需要の問題なのでしょうが、もう少しそこのところ何とかならないものだろうか・・・?

ちなみに、今欲しいと思っているスキャナーは、
EPSON ネットワークスキャナーES-10000Gです。
定価だと258,000円、ネットで一番安いヤツが165,800円です。
この差も、不思議です・・・。



それとも、液晶タブレットだとどうなのだろう?
紙に描くように、液晶画面に絵が描けるものなのだろうか・・・?
これだと、スキャナーも必要なくなりそうだけど・・・。
機会があったら、是非とも試してみたいものです。
・・・もっとも、液晶タブレットも、高いようですが・・・。
[PR]
by owl-club | 2007-07-07 10:20 | 漫画&イラスト
横滑り防止装置
しばらくの間、車に関する情報誌やカタログを見ていて知りましたが、最近の新型車には「横滑り防止装置」なる安全のため装置が付いているようです。
標準装備だったり、オプションだったりと、まだまだ普及はこれからのようですが、とにかく安全に関する装置なので早いとこ全車に普及させて欲しいと思います。

ところで、この「横滑り防止装置」とは、今や標準装備となった感のある、ABS(アンチロック・ブレーキング・システム)、それからTRC(トラクション・コントロール・システム)に続く、第3の安全装置ということらしく、車が曲がるときに威力を発揮するのだそうです。
障害物をよけるとき、急なハンドリングなどのとき、スピン防止、または普通のカーブ走行中も含め、スムーズにコーナーを曲がるための装置のようです。

でもこれ、各メーカーによって呼称がバラバラです。

     ホンダ  VSA
     トヨタ  VSC
     マツダ  DSC
     三菱   ASC
     スズキ  ESPR
     ダイハツ DVS
     日産   VDC
     スバル  VDC

日産とスバルが同じ呼称なだけで、他の各社はは全て違う呼称。
最初は、全然違うシステムなのかと思っていました。
中には車種によって、違う呼称にしているメーカーもあるとのこと。
でも、どうやら中味は同じらしい。


ややこしすぎます!


ちなみに、欧州では、ほとんどのメーカーが「ESP」という呼称を用いているようです。
(Electronic Stability Program)
ESPで、良いと思うんだけど・・・。
その方が、普及も早いと思う。




写真は、ホンダのサイトから転用させて頂きました。
d0061380_9143721.gif

[PR]
by owl-club | 2007-07-05 09:15 | 雑記
ぬりかべジョッキか・・・
以前からゲゲゲの鬼太郎グッズには興味を持っておりました。
「妖怪汁」や「目玉おやじキャンディ」など、ミョウなセンスが好きでして・・・。
最近、「ぬりかべジョッキ」を発見しまして・・・、これもいいですね。
なんとも飲み物がまずくなりそうな・・・。


アニメイトの通販です。
http://www.animate-shop.jp/ws/commodity_param/ctc/cg/shc/0/cmc/4065491
http://www.animate-shop.jp/ws/commodity_param/ctc/cg/shc/0/cmc/4065490
d0061380_2175414.jpg
d0061380_218469.jpg

[PR]
by owl-club | 2007-07-04 02:17 | 漫画&イラスト



漫画家岩田和久    無責任日記
by owl-club
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
鹿児島生まれ
漫画家
イラストレーター

http://owl.or.tv
カテゴリ
全体
漫画&イラスト
影響を受けた漫画
音楽

雑記
ライフログ
以前の記事
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧