<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
日本出版美術家連盟展終了
昨日、日本出版美術家連盟展が無事終了いたしました。
ボクは初めての参加でしたが、たくさんの方に見に来て頂けたこと、とても感謝しております。
連盟の諸先輩方にも色々と教えて頂き、とても良い経験になりました。
本当に、ありがとうございました。

ただ、やはりボクは漫画家なので、一枚絵で食べているわけではありません。
一枚絵に人生を掛けておられる方と同じ会場にボクの拙い絵を並べて頂くのはいかがなものなのかと、何度も思いました。 土俵が違うというか、スタンスが違うというか、何とも失礼な気がしてなりませんでした。 もちろん、ボクも描いているときは一生懸命描いているのですが、やはり時間のかけ方も情熱の傾け具合も、だいぶ違うのではないだろうかと思います。

これからその辺りをゆっくり考え、これからに生かしたいと思っています。


また今日から、漫画執筆頑張ります。
d0061380_17553963.jpg
d0061380_17554797.jpg

[PR]
by OWL-club | 2006-06-26 17:55 | 漫画&イラスト
殺人現場見学ツアー
昨日は朝から、次作の取材で埼玉〜群馬と凄惨な殺人&死体遺棄が行われた場所を、巡って来ました。
次々と男女4人が殺されては切り刻まれ、遺棄された場所です。

朝の9時に出版社に集合、担当編集者&編集長&原作者と車でいざ出発。
出版社を出た車は、何と我が家のすぐ前を通過。
おいおい、それなら家の前で待っていましたよ。
わざわざ朝早くに起きて、満員の通勤電車にも乗らずにすんだのに〜!

でも現場は、どこを巡ってもとても凄惨な殺人が行われた場所とは思えない程のどかというか爽やかな場所ばかりで、ボクも久し振りに田舎の空気をたっぷり吸って、すっかり癒されてきました。
マイナスイオンをたっぷり浴びて、おみやげに地酒まで買いました。
昼食の手打ちうどんも美味かった。
帰りは、わがまま言って我が家の近所で打ち合わせ。
そのまま歩いて帰りました。
原作者N氏には、申し訳ないことをしてしまったかも・・・。

後は一杯撮った写真に、妙なモノが写っていないことを祈ります。
[PR]
by owl-club | 2006-06-23 15:13 | 雑記
感謝感謝感謝です!
昨日から、日本出版美術家連盟展が始まりました。
初日には、大勢の方が観に来られました。
本当にありがとうございます。

案内を出したわけでもないのに、わざわざ来場してくださった方もいた。
花を届けてくださった方、また編集部もいた。
恐縮とは、まさにこのことだ。

一枚絵に人生を掛けておられる多くの先生方に混じり、ボクのような売れない漫画家の拙い絵を飾って頂くとは、汗顔の至りです。
おかげさまで、今回の展示会は本当に良い勉強になりました。
またこれから頑張ります。
d0061380_1833288.jpg
d0061380_18334282.jpg
d0061380_1833546.jpg
d0061380_1834369.jpg
d0061380_18341536.jpg

[PR]
by owl-club | 2006-06-21 18:34 | 漫画&イラスト
本日より、日本出版美術家連盟展「迷宮〜ラビリンス〜展」開催です
何とか、描き上げました。
展示会なんて無縁と思っていたのですが、この度生まれて初めての展示会出展です。自分の描いた絵を額に入れるのも初めてです。画材屋さんで額装を頼んだときは、ちょっとした緊張でした。

展示場に絵を搬入したら、すぐにボクの名前とプロフィールの記載されたプレートを渡されて、それに出展作のタイトルを記入してくれとのことでした。自分の絵にタイトルなんて付けたことがなかったので、正直困りました。普通、漫画家はそんなことしませんし、元々漫画のタイトルを付けるときにもかなり時間を掛ける方なので、突然そんなことを言われても全然思い付きません。しばし考えたのですが、結局「無題」と言うことにさせて頂きました。早めにわかっていれば何か考えたのに、残念です。
でも、おかげで良い勉強になりました。タイトルを考えて、絵を描くのは良い方法かも知れません。

・・・と言うわけなのですが、皆様よろしかったらお越しください。
ボクは初日のみですが、在廊致します。

JPAL<日本出版美術家連盟>主催『迷宮~ラビリンス~展』
期 間=2006年6月20日(火)〜6月25日(日)
時 間=午前11時〜午後7時  ※最終日は午後5時まで
入場料=無料
会場:ギャラリー悠玄(中央区銀座6-3-17/Tel.03-3572-2526)
http://www.k3.dion.ne.jp/~g-yougen/
交 通=東京メトロ銀座駅[C2出口]より徒歩2分、
JR有楽町駅より徒歩5分
◎初日(20日)の午後5時〜午後7時、オープニングパーティ です。
d0061380_035515.jpg
d0061380_0351733.jpg

[PR]
by owl-club | 2006-06-20 00:36 | 漫画&イラスト
日本出版美術家連盟展
昨年春よりボクが加盟している、「JPAL-日本出版美術家連盟」の展覧会、『迷宮~ラビリンス~展』が催されることになりました。
ボクは、初めての出展です。

期 間=2006年6月20日(火)〜6月25日(日)
時 間=午前11時〜午後7時 (最終日は午後5時まで)
入場料=無料
会場=ギャラリー悠玄 (中央区銀座6-3-17/Tel.03-3572-2526)
http://www.k3.dion.ne.jp/~g-yougen/
交 通=東京メトロ銀座駅[C2出口]より徒歩2分、 JR有楽町駅より徒歩5分
◎初日(20日)の午後5時〜午後7時、 オープニングパーティです。
皆様どうぞお越しください。


出展用の作品、今日から描きます。
後3日・・・、間に合うのか・・・?
d0061380_12423420.jpg
d0061380_12425497.jpg

[PR]
by owl-club | 2006-06-16 12:42 | 漫画&イラスト
バタフライ・エフェクト
なにげにTSUTAYAで借りてきた映画、「バタフライ・エフェクト」が、結構良かったです。
そんなに新しい映画ではないと思うけど・・・。
「バタフライ・エフェクト」とは、ある場所で蝶がはばたいただけで地球の反対側で台風が起こる、というカオス理論の事らしいです。
ボクは、物語を八割〜九割方観た時点でも、まだ内容が良くわからなかった(笑)
でも2回目に観たとき、意外な程シンプルなストーリーと言うことに気づきました。
主演のアストン・カッチャーは、全然知らなかったけどなかなかでした。競演の女優エイミー・スマートも、美人じゃないけど良かった。
ちょっと、お薦めです。

後、最近は「キング・コング」、「ロード・オブ・ウォー」、「レディキラー」、「ALWAYS 三丁目の夕日」を借りました。「ALWAYS 三丁目の夕日」は、映画館では思わず目頭が熱くなったんだけど、レンタルだとグッと来なかったな・・・。
そんなもんかな・・・?ストーリー知ってるし、仕方ないとは思うけど。
「ロード・オブ・ウォー」、ボクはこういうの好きです。
d0061380_19155639.jpg

[PR]
by owl-club | 2006-06-15 19:16 | 雑記
「笑う紙の会」に参加しました
毎年6月6日に開催されている、漫画家、原作者、ライター、イラストレーター、編集者等々が集まる会、「笑う紙の会」に参加しました。

それにしても、何人くらいの参加だったのだろう・・・?
昨年よりも参加者の数が増えているように思えたけど、200人くらいはいたんじゃないだろうか・・・。

こういう会に参加して良く思うのは、狭い業界ながらずいぶんとたくさんの関係者がいるものだなということだ。長年、出版業界は右肩下がりと言われているけれど、あの人数を見ると何だかちょっと安心したりもするのだ。僅かな安堵感ではあるけれど、ボクの活力源になるのは間違いない。

主催の皆様、本当にご苦労様です。
来年もまた、参加させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
d0061380_15557.jpg

[PR]
by owl-club | 2006-06-07 15:07 | 雑記



漫画家岩田和久    無責任日記
by owl-club
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
鹿児島生まれ
漫画家
イラストレーター

http://owl.or.tv
カテゴリ
全体
漫画&イラスト
影響を受けた漫画
音楽

雑記
ライフログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧